兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
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『軍師官兵衛』は泣けました。
だいたいの展開は予想できるとしても、役者さんの熱演に感動します。
信長の詫びを引き出す竹中秀吉の演技は素晴らしいですね。わざとらしいところも、ある意味秀吉っぽさを感じられていいですね。全身に雰囲気を醸し出しています。
これがどこかで「警戒」に変わるんでしょうけど。
竹中半兵衛に対する「死してなお信長をたばかるとは・・・」の台詞は、伝説的な軍師に対する「死せる孔明、生ける仲達を走らす」を彷彿とさせます(話の核心は全然違うけど)
半兵衛人気が高まってしまいそうです。
田中哲司さんの荒木村重もいいですね。
明智光秀に連鎖していくところが、遠藤周作の『反逆』を思い出させます。
栗山善助(利安)が家臣の筆頭とされたのは、官兵衛を救出した功績が大きいのですが、子供は・・・。
だいたいの展開は予想できるとしても、役者さんの熱演に感動します。
信長の詫びを引き出す竹中秀吉の演技は素晴らしいですね。わざとらしいところも、ある意味秀吉っぽさを感じられていいですね。全身に雰囲気を醸し出しています。
これがどこかで「警戒」に変わるんでしょうけど。
竹中半兵衛に対する「死してなお信長をたばかるとは・・・」の台詞は、伝説的な軍師に対する「死せる孔明、生ける仲達を走らす」を彷彿とさせます(話の核心は全然違うけど)
半兵衛人気が高まってしまいそうです。
田中哲司さんの荒木村重もいいですね。
明智光秀に連鎖していくところが、遠藤周作の『反逆』を思い出させます。
栗山善助(利安)が家臣の筆頭とされたのは、官兵衛を救出した功績が大きいのですが、子供は・・・。
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