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兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
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『モンパレ』をやっていますが、

「エツィロプの洞くつ」で苦戦しています。

(このBGMはどうだろう)


ちょっと甘く見過ぎていました。★5つはなかなか厳しいです。

宝箱が「ひとくいばこ」だったり、いきなり馬車を襲われたり、

画面を見ていないと危険です(だいたい違うことをしている)

町に戻って、「やくそう」や「どくけしそう」を大量に買い込んできました。

行ったり来たりで、貴重なスタミナをすり減らすのも痛いですね。


「くさった死体」のいやらしさも相変わらずです。

HPが高く、攻撃力もそこそこあって、しかも集団で出てきます。


そもそも、うちのキャラバンが弱いというのもありますが。

荒れ地の大陸に来てからは、ひたすらストーリーを進めて、

酒場のクエストはほぼ素通り。

スカウトもほとんど成功しません。

いまだに「おにこぞう(Lv.26)」がスタメンというのもね…。


たまに遭遇する他人のキャラバンを見て編成を勉強するとか、

「にく」を取っておいて、おすそわけで来た高ランクモンスターをスカウトするとか、

Wikiを見なくても、もうちょっと強くする努力をすればいいものだと、

自分でも思います。


それにしても、「へんせい」の時に、はかりで重さを量っているのに、

空を飛ぶモンスターにも重さがあるのは違和感があるような、ないような。

まあ、カードゲームの「コスト」と同じなんでしょうが…。


「気合伝授」でも、もらう方と、渡す方(消える方)と、

画面でも派手に注意喚起されていますが、

「ロック機能」を付ければいいんじゃないかと思いますけどね。

まあ、違うゲームで、ロックを忘れて「近代化改修」したことは…ない(はず)


「砂の冠」とはなんのことなのだろう…。
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