兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
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『八重の桜』がようやく終わって、
来年は黒田官兵衛だから見るとして(意外とマイナーなのかしら)、
再来年はよく知らない人なのでパス濃厚です、
と前にも書きましたが、
では、NHKの大河ドラマは誰、あるいはどこの時代を扱うべきか、
と問うと、これはもしかしたらかなり難しい問いかもしれません。
っていうか、大半の時代はやりつくしたでしょ。
ダークヒーローや地方の英雄を探しても、
一年もたせるのは厳しい。
メディアが多様化しているのか、
それなりの人物がいたとしても、
他のメディアですでに取り上げられていたりして。
それなら、『坂の上の雲』みたいに、
時間と金をかけてNHKにしかできないものを作っちゃうとか。
(何のナレーションもなく、機関銃や砲弾の音がする中を、
ただひたすら歩兵が旅順要塞に突撃するシーンには度肝を抜かれた)
いっそのこと、源平と戦国と幕末維新と三交替制にして、
定番の歴史を見せておいたらいいんじゃないでしょうかね。
あとは、『坂の上の雲』で日清・日露まで来たので、
禁断の(司馬遼太郎が書きたかったが書けなかったという意味で)
太平洋戦争ものか。
そろそろ歴史として描いてみてもいいのではないかと。
(書籍も映像もたくさんありますが)
二時間ドラマでも映画でもないので、
大河で一年やるだけの人物、時代を扱ってほしいんですよね。
変なところで終わるとストレスが溜まるので、
源平だったら、鎌倉幕府(なるもの)が成立するまでやるとか、
戦国だったら、本能寺が爆発して、光秀が死んだところまででもいいけど、
関ヶ原で終わるとか、豊臣家が滅んで終わるとか、
幕末維新だったら、新政府成立(戊辰戦争の終結)までとか、
そこに至るまでに死んでしまうと、ちょっと描きづらいかもしれません。
(いきなり、壇ノ浦で平家滅亡、から始まる大河もありましたが)
ん、まあ、例外もたくさんいますが。
来年は黒田官兵衛だから見るとして(意外とマイナーなのかしら)、
再来年はよく知らない人なのでパス濃厚です、
と前にも書きましたが、
では、NHKの大河ドラマは誰、あるいはどこの時代を扱うべきか、
と問うと、これはもしかしたらかなり難しい問いかもしれません。
っていうか、大半の時代はやりつくしたでしょ。
ダークヒーローや地方の英雄を探しても、
一年もたせるのは厳しい。
メディアが多様化しているのか、
それなりの人物がいたとしても、
他のメディアですでに取り上げられていたりして。
それなら、『坂の上の雲』みたいに、
時間と金をかけてNHKにしかできないものを作っちゃうとか。
(何のナレーションもなく、機関銃や砲弾の音がする中を、
ただひたすら歩兵が旅順要塞に突撃するシーンには度肝を抜かれた)
いっそのこと、源平と戦国と幕末維新と三交替制にして、
定番の歴史を見せておいたらいいんじゃないでしょうかね。
あとは、『坂の上の雲』で日清・日露まで来たので、
禁断の(司馬遼太郎が書きたかったが書けなかったという意味で)
太平洋戦争ものか。
そろそろ歴史として描いてみてもいいのではないかと。
(書籍も映像もたくさんありますが)
二時間ドラマでも映画でもないので、
大河で一年やるだけの人物、時代を扱ってほしいんですよね。
変なところで終わるとストレスが溜まるので、
源平だったら、鎌倉幕府(なるもの)が成立するまでやるとか、
戦国だったら、本能寺が爆発して、光秀が死んだところまででもいいけど、
関ヶ原で終わるとか、豊臣家が滅んで終わるとか、
幕末維新だったら、新政府成立(戊辰戦争の終結)までとか、
そこに至るまでに死んでしまうと、ちょっと描きづらいかもしれません。
(いきなり、壇ノ浦で平家滅亡、から始まる大河もありましたが)
ん、まあ、例外もたくさんいますが。
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