忍者ブログ
兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あえて、復活した人間だから書きます。


リハビリで一人、うちの課に来ます、という話は以前しました。

3ヶ月くらい経ったかと思いますが、残念ながら使い物になりませんね。

事実上の戦力外扱いにして、辞めるのを促すかもしれません。

働けない人を雇っておくほど、うちも余裕のある会社ではないですからね。


私も外回りの営業のノルマがつらくて病みましたが、いまは復帰して働いています。

ようやく上からも評価されるようになって、社会人としては復活というところでしょうか。


まあ、うつ病、と言ってもいろいろ種類があって、双極性障害(躁鬱病)の女性はうるさくて邪魔。

うちの課にいるのは、普通のうつ病でしょうかね。意欲がないというか。

簡単そうなことでも手が動かない、頭が働かないということはあります。

それはわかっているんだけど、職場に出てきて給料をもらっている以上、

最低限、と思われる仕事はしてもらわないとなりません。

タバコぷかぷか吸ったり、残業なんてもってのほかでしょ。

極力負担をかけないようにしているわけですし。

その最低限すらできないようなら、社会人として辞めてもらわなければなりません。

辞めたくないのなら、休職することだってできます。

休職している間に、自分に合った薬を探して、回復に向かわせることもできるでしょう。

職場にいても、仕事ができないなら、周囲のモチベーションも下がるんですよね。

(いつの間にか、うちの課は病人だらけになった)


外回りの営業ではなくて、内勤の管理系ならできるのかと思っていたら

(本人もそう考えていただろうが)、想定よりもできませんでしたね。

内勤と言っても、お客さんとの交渉はしなくてはなりませんし、

むしろ事務管理は細かくなるでしょう。積み残しは命取りになります。

それは全体の迷惑になるので、私もそれとなく管理していましたが、

さすがに今日はダメでした。怒り爆発。


できない仕事があるから一から教えているのに、

状況の変化を報告しないというのは、社会人のルール違反です。

「報告・連絡・相談(いわゆる、ホウレンソウ)」は基本中の基本です。

それができないなら自分で好きにやりなさいって。

損失が出たら自腹で補填してください。


とまあ、厳しいことを書きましたが、この手の病気というのは、

まずは職場から隔離して合う薬を探して投薬して、最悪期を脱したら、

職場に戻してリハビリさせなければ回復はしません。

自分で少しずつ負荷をかけなければ回復しません。

できなければ仕事辞めるこった。残念ながら、会社では役に立ちません。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[993]  [992]  [990]  [988]  [987]  [984]  [983]  [982]  [981]  [980]  [979
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新のコメント
[10/03 Rakuna]
[10/03 セレス]
[09/25 Rakuna]
[09/25 セレス]
[08/22 Rakuna]
[08/22 セレス]
バーコード
アーカイブ
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]