兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
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「ドラクエ1・2・3」のスーファミ版3をやっていますが、
10時間くらいで船を取ったところです。レベル17前後かな。
元祖ファミコン版、ゲームボーイ版とクリアしていますが、
時間がたっているので、今回はパーティ編成から悩みました。
元祖だと、初期が武闘家、僧侶、魔法使いで、
僧侶は魔法を全部覚えたら戦士に転職、
魔法使いは賢者に転職、でした。
今回も、回復系は欠かせないので、まず僧侶。
それから「ぬすむ」があるので(実はコマンドとしてはなかった)、
新職業の盗賊は入れたい。
あとは戦士か武闘家だけど、費用の面を考えると武闘家。
ただ、これだと、転職を考えたときに難しいかなと。
武闘家も盗賊も転職させずに残すとなると、
僧侶が賢者になっただけで、回復役が不足します。
序盤、スクルトが使えずにボス戦で苦戦するのと、
じごくのハサミやマリンスライムなどの、スクルトを使う敵に苦戦するのも予想されます。
基本的に「逃げない」しばりにしているので、長期戦もしばしばです。
僧侶のバギだけが頼りという場面もあります。
もう少しレベルを上げたら、僧侶を賢者にしようと思いますが、
「さとりの書」を取れる塔って、もう行ってもいいのかなあ。
昔はレベルを気にせず、ガンガン先に進んでいたものですが、
いまはえらく慎重です。
船を取ったら、商人を置いて、スーでいかづちの杖を取って、きえさりそうを買って、
それからエジンベアでかわきのつぼ、浅瀬でさいごのカギが最短ルートかと思います。
まあ、エジンベアの地下で岩を並べるのに何回も試行錯誤するとは思いませんでしたけどねw
(一瞬クリアできないかと思ったのは事実です)
もうちょっとスーファミ版ドラクエ3の話。
元祖も(2などに比べれば)それほど難しくありませんでしたが、
スーファミ版は、性格の導入(能力が補正される)、
装備品の充実、エンカウント(モンスターとの遭遇率)の低さ、
なんとなくマップが小さくなっている、などの要素でさらに簡単になっています。
とはいえ、ところどころ、凶悪な部分があるのも事実です。
「おうごんのつめ」は、スーファミ版ではピラミッド内だけ
エンカウントがアップするようですが(2歩ごとにモンスターが出る)、
ネット上では「捨てろ」と書いているところもあって、
「それはないだろう」と思っていましたが、
実際やってみると、相当厳しいものでした。
ピラミッドの地下は魔法が使えず、回復はやくそうのみ。
持てるだけ持って行くしかありませんが(「ふくろ」は便利)、
最初は持って行く個数が少なくて失敗しました。リセット。
あやしいかげやマミーの「つうこんのいちげき」もあるので、油断できません。
最後はやくそうが切れて、HPが黄色になりながらの脱出でしたが、
このヒヤヒヤ感がたまりません。
ドラクエはこのバランスがいいんだよなあ。
10時間くらいで船を取ったところです。レベル17前後かな。
元祖ファミコン版、ゲームボーイ版とクリアしていますが、
時間がたっているので、今回はパーティ編成から悩みました。
元祖だと、初期が武闘家、僧侶、魔法使いで、
僧侶は魔法を全部覚えたら戦士に転職、
魔法使いは賢者に転職、でした。
今回も、回復系は欠かせないので、まず僧侶。
それから「ぬすむ」があるので(実はコマンドとしてはなかった)、
新職業の盗賊は入れたい。
あとは戦士か武闘家だけど、費用の面を考えると武闘家。
ただ、これだと、転職を考えたときに難しいかなと。
武闘家も盗賊も転職させずに残すとなると、
僧侶が賢者になっただけで、回復役が不足します。
序盤、スクルトが使えずにボス戦で苦戦するのと、
じごくのハサミやマリンスライムなどの、スクルトを使う敵に苦戦するのも予想されます。
基本的に「逃げない」しばりにしているので、長期戦もしばしばです。
僧侶のバギだけが頼りという場面もあります。
もう少しレベルを上げたら、僧侶を賢者にしようと思いますが、
「さとりの書」を取れる塔って、もう行ってもいいのかなあ。
昔はレベルを気にせず、ガンガン先に進んでいたものですが、
いまはえらく慎重です。
船を取ったら、商人を置いて、スーでいかづちの杖を取って、きえさりそうを買って、
それからエジンベアでかわきのつぼ、浅瀬でさいごのカギが最短ルートかと思います。
まあ、エジンベアの地下で岩を並べるのに何回も試行錯誤するとは思いませんでしたけどねw
(一瞬クリアできないかと思ったのは事実です)
もうちょっとスーファミ版ドラクエ3の話。
元祖も(2などに比べれば)それほど難しくありませんでしたが、
スーファミ版は、性格の導入(能力が補正される)、
装備品の充実、エンカウント(モンスターとの遭遇率)の低さ、
なんとなくマップが小さくなっている、などの要素でさらに簡単になっています。
とはいえ、ところどころ、凶悪な部分があるのも事実です。
「おうごんのつめ」は、スーファミ版ではピラミッド内だけ
エンカウントがアップするようですが(2歩ごとにモンスターが出る)、
ネット上では「捨てろ」と書いているところもあって、
「それはないだろう」と思っていましたが、
実際やってみると、相当厳しいものでした。
ピラミッドの地下は魔法が使えず、回復はやくそうのみ。
持てるだけ持って行くしかありませんが(「ふくろ」は便利)、
最初は持って行く個数が少なくて失敗しました。リセット。
あやしいかげやマミーの「つうこんのいちげき」もあるので、油断できません。
最後はやくそうが切れて、HPが黄色になりながらの脱出でしたが、
このヒヤヒヤ感がたまりません。
ドラクエはこのバランスがいいんだよなあ。
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