忍者ブログ
兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これだけインターネットを利用しているのだから、

口内炎の治し方もネットで検索すればいいじゃないか、

と思ったら、これといったものが見つかりませんね。


とても口内炎の出やすい体質で、大学生のころから悩んでいました。

ヨーグルトを毎日食べることで改善しましたが、

就職すると、仕事のストレスでまた出るようになりました。

口内炎の出ない時は、治った時と次に出る時の間でしかない、

というくらい出やすいです。一度に複数出ることも多いです。

出る部分も、舌の上、舌の下、口の中(横)、上唇の裏、下唇の裏、のど、など

至る所に出ます。なぜか歯茎には出ませんね。

のどは風邪と勘違いしやすいです。


自分で効果のあったものを書いていってみましょうか。

1.口内炎になってしまったら

・市販の薬(あるいは医師に処方される薬)を塗る、貼る、吹きつける など

軟膏タイプ、パッチタイプ、スプレータイプなどいろいろあります。

以前はケナログを使っていましたが、定着しづらいので(要するに唾液で流れる)

いまはサトウ口内軟膏を使っています。

薬はとにかく、最初が肝心で、少し違和感を感じる程度の時でも、

頻繁に使っておくと、悪化せずに済みます。

小さいからまだ大丈夫かな、と思っているとあっという間に悪化します。

・うがいをする

口内を清潔に保っておくことが必要なので、ブクブクうがいを20秒ほどするのも

いいそうです。そのあとに薬を使うといいでしょう。

・飲み薬を飲む

トラフル錠という薬がありますが、これは使い方によっては効果があります。

予防、あるいは初期段階の口内炎の改善にはさほど効果はありませんが、

大きくなってしまって、痛みを伴う時にはよく効きます。

2.口内炎が出ないようにする

・サプリメントを摂る

ビタミンB(にもいろいろありますが)が効果的な場合もあるので、

チョコラBBを飲んでいた時もあります。肌荒れが改善することもあるようです。

食生活や生活習慣を見直して改善することもあるのでしょうが、

難しい場合は、サプリを飲んでみることもいいかもしれません。

チョコラBBはいまは効かなくなってしまったので、飲んでいません。

・ヨーグルトを食べる

大学時代にこの方法を試しましたが、効きました。

いまはなぜかやっていませんが。

胃から(ストレスから)来ている場合は効果があるかもしれません。

1日100gを目安に食べましょう。

プレーンの500g(砂糖は入れても入れなくてもよい)を3日~5日で食べきる目安で。

・その他

疲れていると、口の中を噛んでしまい、そこが口内炎になることもあります。

早めの休養や、ドリンク剤などで疲れを取ることがいいと思います。

歯並びとかも関係あるんですかね。昔の歯の治療痕から舌が傷ついて、

口内炎になることもあるような気がします。

あとは、辛いものや塩分の多いもの、炭酸系の飲料は口や胃に悪いと思われるので、

避けるようにしています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新のコメント
[10/03 Rakuna]
[10/03 セレス]
[09/25 Rakuna]
[09/25 セレス]
[08/22 Rakuna]
[08/22 セレス]
バーコード
アーカイブ
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]