忍者ブログ
兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「戦国人物紹介」

三悪事
「この老人は世の人がなしがたい事を三つなした者である。一つは主君の三好を殺したこと。二つは将軍を殺したこと。三つは東大寺の大仏殿を焼いたこと」

信長が家康に語った久秀評である。久秀は冷や汗をかいて平伏していたというが、私は信長のこの発言にあまり悪意を感じない。むしろこれくらいのことはやって当然というところではないだろうか。信長とて尾張守護の斯波氏を追放しているし、三好長慶も主家の細川氏と対立してこれを倒している。のちに信長は足利義昭を京から追放し、また比叡山を焼き討ちし、一向宗との戦いでは何万人もの大量殺戮をなしている。

気の合う二人
従来、信長が久秀を辱めた場面とされてきたが、どうも信長が久秀を責めているという感じはしない。世の人は久秀のことを「悪人」と言うが、信長の場合、むしろ感心しているのではないか。久秀は信長に二度叛き、三度戦ったが、この二人、似た者同士、気が合ったのではないだろうか。信長も最期は爆死するが、これは久秀リスペクトの一面(あるいはイミテーション)さえあると思う。

030 松永久秀 【まつながひさひで】 1510?-77 (前編)

弾正(だんじょう)。弾正忠、従四位下弾正少弼、弾正台の唐名から「霜台(そうだい)」とも称すという。また山城守。

前半生は不明な部分が多い。京の西岡の商人出身とも言われ、斎藤道三(の父)と同郷で旧知という俗説もある。初め三好長慶に仕えて右筆(ゆうひつ、書記官だがそれに留まらない)。1549年、長慶が京の諸政を掌握してからは、三好家の家宰として台頭、弾正忠となり、霜台と称される。のちに長慶は娘を久秀に嫁がせている。大和信貴山、のち多聞山に移り大和北部に勢力を築く。幕臣としては長慶の生前から長慶と匹敵する地位を認められていた。三好一族の相次ぐ死去には久秀の暗殺説もささやかれるが、次第に主家をしのいで権勢をふるう。

長慶の死後は三好三人衆とともに、義継を擁立して、1565年、足利義輝を殺した。久秀は子の久通を派遣し直接襲撃にはかかわっていないが、主導したことは間違いないから、久秀が殺したといっても誤りではない。ついでキリシタン宣教師を追放する。しかし、同年、弟の長頼が丹波で荻野直正(赤井直正)を攻めて敗死し、畿内の覇権を狙った久秀の戦略は狂いを生じることになる。1566年になると、三好三人衆と対立、三好家中で孤立し、筒井順慶に攻められて一時は堺に隠れる窮地に追い込まれるが、反撃に転じて東大寺に布陣していた三人衆を攻撃、このときに大仏殿を焼く(三人衆側が火を放ったともいう)。

1568年、信長が上洛してくると、名物の茶器である九十九髪茄子(つくもがみなす)を差し出して信長に従う。兄の仇であったことから将軍義昭は猛反対するが、信長は久秀の恭順を受け容れ、大和国切り取り次第の許しを与える(身分としては信長の家臣ではなく幕臣である)。大和を任せられたものの、大和には筒井順慶ら国衆がおり、大和の支配はなかなか進まなかった。

九十九髪茄子 【つくもがみなす】

足利義満が所有した唐物の茶入れ。付藻茄子、松永茄子などとも呼ばれる。唐物の茶入れでは茄子は肩衝(かたつき)以上に珍重された。『伊勢物語』の「百年(ももとせ)に一とせ(一年)足らぬ九十九髪 我を恋ふらしおもかけ(面影)に見ゆ」の歌にちなむという。「百」から「一」を取れば「白」になることから、九十九髪とは白髪の意味である。

義満以降は所有者が転々とし、のちに松永久秀が手に入れる。久秀が信長に降った際に、信長に献上されており、『信長公記』には「我朝無双」と記されている。以後は信長が本能寺の変まで所有したという。変により灰燼に帰したという説もあるが、その後は豊臣家が所有するともいう。しかし、大坂落城で破損、家康は塗工の藤重家に預け、漆塗りによって修復させ、以後、藤重家が伝えた。明治になって岩崎弥之助(弥太郎)が所有し、現在は東京の静嘉堂文庫美術館(三菱系の美術館)で保管されている。

外部リンク(所蔵品を見ることができる) 静嘉堂文庫美術館

久秀とは関係ないのだが、曜変天目の青は美しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [493]  [492]  [491
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新のコメント
[10/03 Rakuna]
[10/03 セレス]
[09/25 Rakuna]
[09/25 セレス]
[08/22 Rakuna]
[08/22 セレス]
バーコード
アーカイブ
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]