兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
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「味が長続きする」じゃなくて、初めから「味が薄い」ガムだ、これw
勝手に妄想する「銀河英雄伝説Online」(仮)
・基本的な構図としては「帝国」対「同盟」か。
フェザーンや地球教、門閥貴族などの勢力はNPC、もしくはイベントで登場とか。
・ただし、「帝国」対「同盟」の構図にしてしまうと、最終的勝利の有無が気になります。
相手の首都星系の制圧などができるとゲームが終わっちゃうからね。
このへんはほかのネットゲームの経験が少ない私にはわかりかねます・・・。
・同じく両者の登場人物をどのように活かすのか。
「おれ、ミッター役!」「僕はユリアンね」というわけにはいかないでしょうから、
どんな感じで登場人物が出てくるのか。でも、完全にNPCじゃ面白くなさそう。
どんな感じで登場人物が出てくるのか。でも、完全にNPCじゃ面白くなさそう。
・出撃するときに誰を提督にするのか選べるとか。
ビッテンフェルトなら攻撃に、ミュラーなら守備に補正がつくとか。
「芸術家提督」と言われたメックリンガーとかはどうなるんだろう・・・。
・これをギルドっぽいものでやってしまうと、人数的に運用が難しいか・・・。
・戦艦や巡洋艦、空母などの区別はあると思うのですが、どのように編成するのか。
階級が上がっていくと、保有できる艦船の数が増えるとか。
複数の種類の艦船を編成できるのか(工作鑑や輸送艦なども含めて)
・艦隊戦が単なる数字の減らし合いだとつまらないので、戦術の入り込める余地を。
となると、複数の艦隊を同時に動かす必要が出てきそうですが、さて。
・そもそも艦隊の数は誰が管理するのか。体制側から供給されるのか、
「ギルド」っぽいものの管轄なのか(私兵か?w)
・シミュレーションゲームなら内政の概念も入れてほしい。
戦争で勝てばお金が手に入るとか、お金を内政と軍備に配分するとか、
兵器開発に回すとか。諜報活動も重要ですね。
・星系がいくつかあって、星系ごとに内政パラメータがあって、
統治者も選べるようだと・・・別のゲームになってしまうか。
・内政があるなら資金概念、税制、治安などは出てきそうかな、と。
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