忍者ブログ
兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「銀河英雄伝説Online」(仮)の開発発表

http://www.4gamer.net/games/109/G010907/20100426002/

 「銀河英雄伝説(以下、銀英伝)Online」がブラウザゲームで開発されるとのことで、どのようなゲームになるのか楽しみにしています。少なくとも最初から課金はしないと思いますw

 ここの読者の方にゲームの「銀英伝」の魅力を語ってもピンと来ないかもしれませんが、「銀英伝3SP」はシミュレーションゲームの中でも当時としては秀逸な作品でした。「信長の野望」でいうと、「覇王伝」の頃のゲームでしょうか。もう15年くらい前かな?w

 「TAKERU」(ファミコンのディスクの書換版のようなもの)で購入して、当時はまだ高価だったハードディスクで遊んでましたね。FM音源で「ボレロ」のBGMをエンドレスで聞いていました。

 ゲームの内容ですが、帝国か同盟を選択してスタート。提督を選んで艦隊を編成し、敵の首都を落とせば勝利。2人での対戦プレイもできました(それぞれのターンがあり、両方が行動を選択し終えると、同時に動いていく)

 艦隊は戦艦、高速戦艦(この二つは星の占領に必要)、巡洋艦(ミサイルが強力)、駆逐艦(レールガンが強力)、空母(戦闘機が強力)、工作艦(修理)、補給艦(武器の補給)から編成します。各艦隊には提督(必須)と副官を決めることができます。長所と短所をバランスよく組み合わせることが重要です。

 さて、いくつかのシナリオがありますが、全体の戦況としては基本的にイゼルローン要塞を擁している方が有利です。また帝国の提督は有能な一方で階級が低く、同盟の提督は能力が低い一方で階級が高くなっています。編成できる艦隊の数は階級で決まるので、「有能だけど艦隊数は少ない帝国」「低能だけど艦隊数は多い同盟」という差別化が図られるようになっています。数さえあれば(特に占領時は)同盟のパエッタでもそこそこ戦力になるんですね。まあ、戦闘を繰り返すと階級が上がるので、帝国が有利なことには変わりないんですけど。ただし、同盟のヤン・ウェンリーやアッテンボローは最初は准将あたりからスタートするので、育てるには根気が必要です。帝国のラインハルトは大将か上級大将なので、最初から俺TUEEEできます。

 相手側の星系に攻め込み、星系内にいくつか存在する星(惑星)をすべて占領すれば、自分の星系にできます。なお、敵の首都星系に攻め込むまでには、イゼルローン回廊かフェザーン回廊(無所属)を通過する必要があり、イゼルローン要塞がない側は、損害を覚悟してイゼルローン要塞を経由するか、安全ではあるが占領するとリスクのあるフェザーン回廊を経由するか、選択を迫られたのでした(無所属のフェザーン回廊を占領すると、辺境星系で叛乱が起こり(無所属状態になる)、また相手側に経済力が流出する)

 また、首都星系には内政や治安の担当官を置くことができます。帝国だと内政はオーベル(ラインハルトの副官をやらせても優秀)にして、治安はケスラー(提督として艦隊を率いても優秀)にしようとか、小説ベースで行くか、あくまでゲームの能力を優先するか悩むところでした。

 戦場では敵味方の艦隊が入り乱れて戦いますが、最初は敵艦隊が見えないので、索敵が重要です(索敵艦を相手のいそうなところへ飛ばすのですが、敵に近すぎると破壊されてしまう。また活動可能なターン数があるので、いつまでも飛ばし続けることはできない)。相手より先に敵艦隊を発見できれば有利に攻撃を進められます。相手よりも多い戦力であればそのまま正攻法に持ち込むのか、あるいは別部隊を迂回させて側面から奇襲させるのか。このへんの戦術、読み合いも奥が深かったですね。

 のちのシリーズ(「4」だったかな)で「太閤立志伝」のように、任意の人物で1人プレイができるものもありましたが、思うように陣営が動いてくれないので、自分で全部動かせる方がゲームとしては面白かったですね。「銀英伝Online」でブラウザゲームとなると、帝国と同盟をどのように差別化するのか、など気になることはたくさんありますが、「3SP」のようにはならないでしょう、おそらく。数千人が艦船を率いての艦隊戦とかになるんでしょうか。戦術も何もあったもんじゃないねw

 帝国で遊ぶ方が有利でしょうが、やっぱりヤン・ウェンリー役をやりたいよなあwww

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
銀英伝!銀英伝!
好きなキャラたくさんいるけど、やるならビッテンかなあw
amasiz 2010/05/16(Sun)21:37 編集
無題
勇猛果敢、もしくは猪突盲進・・・「シュワルツ・ランツェンレイター」を作って仲間を募るとかねw

鉄壁ミュラー役とか、キャゼルヌ役で内政とか、地味なのもいいなw

ファーレンハイト役なら少しずつ昇進していく感じが再現できれば面白そうだし(というかみんなそうなるのか)、みっちゃんの疾風ぶりが再現できれば(省略しますw)

帝国から同盟に行ったり、帝国内で叛乱したり・・・ってのはシステム的に難しそうかなあw
Rakuna 2010/05/16(Sun)23:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
最新のコメント
[10/03 Rakuna]
[10/03 セレス]
[09/25 Rakuna]
[09/25 セレス]
[08/22 Rakuna]
[08/22 セレス]
バーコード
アーカイブ
カウンター
Admin / Write
忍者ブログ [PR]