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兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
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「君○」冬眠後プレイしたゲームの感想・後編

「戦略三国志」 ★☆☆☆☆(0でもいい)

http://senryaku.ndoors.jp/index.aspx

1.2010年8月(2週間)
2.「君○」のNdoorが運営する三国志のブラウザゲームだから興味があったが
3.課金するわけもなく、すでにキャラデリ済み(初)
4.中国の三国時代を舞台にしたブラウザゲー(SLGかどうかすらあやしい)
5.豪族連合に加わらなければソロ。チャットは見かけたことすらない
6.募集している場所はあるので、探せれば参加できるだろう
7.探索、討伐などを繰り返して物資を集めて徴兵、の繰り返し。武将カードを育てていれば楽しくなるのだろうか?
8.何をしたらいいのかわからず、何が楽しいのかも不明のまま
9.武将データはコーエーの「三國志11」のパクリ。農耕派にも戦争派にもアピールするところがない。「戦国IXA」と比べても、最初から過疎っている。ブラウザゲープレイヤーの目も肥えてきているので、ビジネスとして成り立たないだろう。

「プロ野球チームをつくろう!ONLINE 2」 ★★★★☆(いまのところ)

http://www.yakyutsuku-online.com/home/

1.2010年8月~現在 2で無料化されたのは2008年から(それまでは月額制)
2.ヤフーの野球速報を見ていたら、「ヤフーIDでもできる」という広告が目に入り(「戦国IXA」と同じパターン)。もともと「サカつく」プレイヤーだったというのもある(セガサターン時代の「サカつく2」)
3.現在までで4,000円課金
4.日本のプロ野球を舞台にしたSLG(ブラウザゲーではないので、ソフトのDL、DirectXの設定が必要)
5.ソロプレイだがチャットはある
6.当然ながらギルドはないが、出身地や応援チーム別のカテゴリーはある(チャットしているのは見たことがないが)
7.それなりにオーダーを組んだり、育成したりすると、試合に勝てるようになり、ポイントが多く手に入るようになる。それでまた強化の繰り返し。勝つほどに喜びは大きい。
8.つくろうシリーズは秘書がいるのがいい。なごみます。あとは球場や本拠地が成長したり、スポンサーがついたりすれば、なおいいのだが(本格的な「つくろう」シリーズになってしまう)
9.無課金プレイになってから2年以上たつが、いまもなお新規の参加はある。一方で続けられない人も少なくなく、週末の大会の参加者も500人程度である(これがアクティブな全参加者ではないだろうが)。一度参加すれば、16チームのリーグに入れられるので、盛り上がらないことはない。
1日15分のプレイでもいいが(試合はオフライン中も自動進行)、勝とうと思えば、毎日チームのメンテナンスが必要になってくるのは負担か。野球ファン、データ収集・分析が好きな人にはおすすめ。
課金すれば北別府や槙原が手に入るとなれば、ファンはやるだろうね。「絶対無課金」というわけではないので、自然な流れで課金させてくれるゲームがいいよね。
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