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兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
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「君○」冬眠後プレイしたゲームの感想・中編

「戦国IXA」 ★★★☆☆

http://sengokuixa.jp/

1.2010年8月~現在(1ヶ月半)
2.「熱血三国」がそこそこよかったので、これで「熱血戦国(日本の)」が出たらやりたいなあと思っていたら、ヤフーの広告で「ヤフーIDでもできます」とあったのでOBT(オープンベータテスト)から参加
3.無課金(無課金でも十分楽しめます)
4.日本の戦国時代を舞台にしたブラウザゲーム(SLG)
5.秘境探索ゲーム。タイトルからすれば戦争が売りのはずだが、現在も試行錯誤中か。
6.ソロよりも同盟に加わった方がいい。同盟が大きければ資源獲得に補正も加わるし、戦争での支援も受けられる。弱小同盟に入っても吸収合併があるので、とにかく大きくて活発な同盟へ
7.内政、軍備の繰り返し。最初は探索用の兵だけあればいいし、攻められてもデメリットはほとんどないので、ひたすら内政をして、あとからがっつり軍備でもよし。上位兵種は強いが、雇うまでの時間が激しく長いし、そもそも研究開発までに資源も時間もうんざりするほどかかる
8.それほど楽しいわけでもないが、つまらないわけでもないので、続いているようだ。戦争は攻撃側の方が楽しく、守備が続くとうんざり。いずれにせよ、敵味方が密集する場所でないと戦争は楽しめない
9.最初はアクセス障害や豪族砦(農民兵)最強など、プレイに耐えるものではなかったが、そこは「天下の」スクエニ、素早い対応でいまの安定したゲームとなった。が、毎週新鯖ができるのはいかがなものか。それだけ新規が集まるということか? 正式サービススタート前から課金がスタートし(て不具合が起こっ)たことを忘れてはいけないw
4か月でカードと銅銭以外はリセットされるという話なので、それを覚悟でどこまで強くなれるか楽しみたい方へ。4か月もやる気が持つかどうか・・・。そのうち武将くじを引かなくなって、銅銭が万単位で余りだすので、銅銭で資源ブーストできたらと思う。
放置派は蔵を複数建てると資源を無駄にせずに済む。戦争に負けてもほとんどデメリットはない。武将カードが消滅するわけでもないし、物資を略奪されるわけでもない(一定時間戦場に出られなくなるだけ、と戦勝報酬がない)ので、農耕派にもそれなりにおすすめできる。
放置派にとってはセッションタイムアウトで強制ログアウトされることが多いのが難点だが、通常はクリックだけで復帰できるのであまり気にはならない。
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