兵は拙速なるを聞くも、いまだ巧久なるを睹ざるなり(『孫子』)
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多和田えみ「Sing you」
2年ぶりのオリジナルミニアルバム。NOKKOの「人魚」入ってますけど? まあ、いいや。
「アイシテルなんて言えない」を車内のFMで聞いて、思い出しました。Spontaniaとのコラボアルバム「コラボレーションズ BEST」(2009年)の中の「Where Is The Love feat.多和田えみ」で注目していましたが、「アイシテルなんて言えない」をFMで聞いてこのアルバム(ミニアルバム?)を買ってみました。もっと知られてほしい&売れてほしいアーティストの一人です。
少し枯れた声に特徴がありますが、ミニアルバムを買って聴いてみると、そうでもないかなあ。ポップだけどね。もう少し聴き込んでみます。いずれにせよ、今後に期待して2012年ベストには1曲入れます。
CELINE DION「THAT’S THE WAY IT IS」
北海道を出る直前、車内のFM放送から流れてきた歌。2012年の曲じゃないけど(1999年発売)、この曲が好きなので、CDを買いました。輸入版だったので、歌詞の意味がわからないのと、そもそも歌詞が掲載されていないのと。
BGMで流しておくと精神が浄化されていきそうです。
Aimer「Sleepless Nights」
「エメ」と読みます。1stアルバム。タイアップがたくさんついていますが、ほぼ知りません。狙うところがここなんでしょうか?
アルバム、しかも全然知らないアーティストのアルバム、さらに初物(1stアルバム)を買うのは勇気がいります。もちろん、シングルをチェックしたりしますが、アルバムの曲がほぼ全滅ということもありますからね。AVのジャケ買いみたいなもんです(笑)。前も書いたっけか。
さて、Aimerですが、声質が家入レオに似ている部分もありますが(ということは、YUIに似ている部分もあることになる)、どちらかというと、舌足らずっぽいところがあって、声質自体はあまり好きな方ではありません。どれも同じ曲に聞こえますし。この声質にあった歌もあるわけで(「星屑ビーナス」「雪の降る街」など)、声質だけで落とすのはうまくないですけどね。Amazonなどではこの声の評価が高いようです。完全に個人の好き嫌いですね。暗い曲が多いので、聞いていると気分が沈みます。さて、2012年ベストには残れるでしょうか…。
完成度の高い曲を作ろうとすると、時間が長くなる傾向にありますが、「デビューして間もないアーティスト」はそれをやらない方がいいでしょう。Aメロ、Bメロ、サビを2回繰り返して、(Cメロをはさんで)最後にもう1回サビまで歌うと、だいたい3分から4分くらいかかりますから、5分、6分かかる曲というのは前奏が長いか、間奏が長いか、後奏が長いか、どれも長いかです。アーティストは歌ってなんぼなので、前奏は短い方がいいのです(ある人は20秒が限界と言った)。早く歌声をアピールしてほしいのです。間奏や後奏が長いのも冗長です。蛇足と言ってもいいでしょう。
ほかに、アーティストはライブをやってなんぼ、安易に英語に頼るな、最後をフェードアウトさせるな、などの評価基準がありますが、これらはまた別の機会に。
短く、というのは文章も同じです。長く書けばいいというものではありません。いい文章ほど簡潔にして要点を押さえています。長くなると焦点がぼやける(この一文は要らない)
売る前に見たPVは百合ものなのでパス。このアーティスト、生理的に受け付けません。
2年ぶりのオリジナルミニアルバム。NOKKOの「人魚」入ってますけど? まあ、いいや。
「アイシテルなんて言えない」を車内のFMで聞いて、思い出しました。Spontaniaとのコラボアルバム「コラボレーションズ BEST」(2009年)の中の「Where Is The Love feat.多和田えみ」で注目していましたが、「アイシテルなんて言えない」をFMで聞いてこのアルバム(ミニアルバム?)を買ってみました。もっと知られてほしい&売れてほしいアーティストの一人です。
少し枯れた声に特徴がありますが、ミニアルバムを買って聴いてみると、そうでもないかなあ。ポップだけどね。もう少し聴き込んでみます。いずれにせよ、今後に期待して2012年ベストには1曲入れます。
CELINE DION「THAT’S THE WAY IT IS」
北海道を出る直前、車内のFM放送から流れてきた歌。2012年の曲じゃないけど(1999年発売)、この曲が好きなので、CDを買いました。輸入版だったので、歌詞の意味がわからないのと、そもそも歌詞が掲載されていないのと。
BGMで流しておくと精神が浄化されていきそうです。
Aimer「Sleepless Nights」
「エメ」と読みます。1stアルバム。タイアップがたくさんついていますが、ほぼ知りません。狙うところがここなんでしょうか?
アルバム、しかも全然知らないアーティストのアルバム、さらに初物(1stアルバム)を買うのは勇気がいります。もちろん、シングルをチェックしたりしますが、アルバムの曲がほぼ全滅ということもありますからね。AVのジャケ買いみたいなもんです(笑)。前も書いたっけか。
さて、Aimerですが、声質が家入レオに似ている部分もありますが(ということは、YUIに似ている部分もあることになる)、どちらかというと、舌足らずっぽいところがあって、声質自体はあまり好きな方ではありません。どれも同じ曲に聞こえますし。この声質にあった歌もあるわけで(「星屑ビーナス」「雪の降る街」など)、声質だけで落とすのはうまくないですけどね。Amazonなどではこの声の評価が高いようです。完全に個人の好き嫌いですね。暗い曲が多いので、聞いていると気分が沈みます。さて、2012年ベストには残れるでしょうか…。
完成度の高い曲を作ろうとすると、時間が長くなる傾向にありますが、「デビューして間もないアーティスト」はそれをやらない方がいいでしょう。Aメロ、Bメロ、サビを2回繰り返して、(Cメロをはさんで)最後にもう1回サビまで歌うと、だいたい3分から4分くらいかかりますから、5分、6分かかる曲というのは前奏が長いか、間奏が長いか、後奏が長いか、どれも長いかです。アーティストは歌ってなんぼなので、前奏は短い方がいいのです(ある人は20秒が限界と言った)。早く歌声をアピールしてほしいのです。間奏や後奏が長いのも冗長です。蛇足と言ってもいいでしょう。
ほかに、アーティストはライブをやってなんぼ、安易に英語に頼るな、最後をフェードアウトさせるな、などの評価基準がありますが、これらはまた別の機会に。
短く、というのは文章も同じです。長く書けばいいというものではありません。いい文章ほど簡潔にして要点を押さえています。長くなると焦点がぼやける(この一文は要らない)
売る前に見たPVは百合ものなのでパス。このアーティスト、生理的に受け付けません。
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